白菜と豚肉と白だし

コスメのレビューなど。私なりに私をやってる記録。

歯を大事にしようと思った私の歯磨きルーティーン🦷

こんにちは。

なんでもルーティーンてつければいいと思うなよなんて思っていませんか?そうですよね。

でも意外と、スキンケア何使ってる?メイク何使ってる?シャンプー何使ってる?とは聞いても、歯磨く時何使ってる?ってあまり聞かなくないですか?

 

何気に私はみなさんがどんなものを使っているのか気になっています。皆さんの中にもそういう人いるんじゃないでしょうか。

ということで勝手に、私の歯磨きルーティーンを紹介させていただきます。

 

1.歯ブラシと歯磨き粉を使って歯を磨く

 使用しているもの
・クリアクリーン 歯面&隙間プラス コンパクト(または超コンパクト) 
・アパガードスモーキン

f:id:agoagonunanuna:20210809194855j:plain


 

Twitterで歯科衛生士さんがおすすめしていたので使ってみたらとっても気に入っちゃって何度もリピートしている歯ブラシ。

歯面&隙間プラスというだけあって、歯の面の部分はツルツルになってさっぱりするし、隙間にもガシガシ入ってきてくれる感じで「歯ブラシでこんなに変わるんだ!」と感動しました。

独自技術の「360°かきとり毛」は毛先が球状になっていて、その独特なフォルムはパッケージにも描かれているんですがかなり目をひく笑 いつも売り場でこの歯ブラシを探すときはこの「360°かきとり毛」の絵を頼りに探しています。

この360°かきとり毛のおかげで歯垢除去力1.5倍。さらに極細毛が隙間の歯垢をどんどんかき出してくれる。私は極細毛を売りにしてる歯ブラシって逆に隙間に入り込みすぎて痛いことがあるからあんまり選んでこなかったんですが、これは痛くない!

歯ブラシも何気にピンからキリまで色々な価格のものがあるけど、これは200円くらいのわりに優秀だと思います。一時期色々試すのにハマって700円くらいのも使ってみたことあったけど、この歯ブラシほどの感動や違いを見つけることはできなかったなあ。

今は超コンパクトという1番小さいサイズを使っているんですが、何となくコンパクト(2番目に小さいサイズ)の方が歯にフィットするかな〜と思っています。超密着ワイドっていう磨く面が超でかいのもあります。私には大きすぎて合わなかったけど!

それぞれの大きさで「ふつう」と「やわらかめ」があったり、シリーズに「デコボコ歯並びプラス」「奥歯プラス」「歯間プラス」があったりと、自分の歯並びや悩み、好みに合わせてぴったりの1本を探すのも楽しそう!

 

f:id:agoagonunanuna:20210809194844j:plain

歯磨き粉はこれも口コミでお勧めされていたものを買って見て気に入ったのでリピートしている商品。最初は「アパガードプレミオ」を買っていたんですが、「アパガードスモーキン」の方が歯を白くする力が強いって五角形の折れ線グラフで示されていたので、しばらくはスモーキンをリピートしています。

 

スモーキンという名前なだけあってタバコのヤニにも効くし、「赤ワイン、茶しぶなどの着色よごれ」にも効くらしいので、タバコを吸わない私だけどスモーキンを愛用しています。紅茶とか好きなので。スモーキンの方がちょっと安いですし。

歯磨き粉の味って結構重要じゃないですか?アパガードシリーズは味も結構好きです。

これまで、「シュミテクト 優しくホワイトニング」が1番美味しいミント味だと思っていたんですが、アパガードを使い始めてからは美味しく感じなくなってしまいました。値段ってそういうところにも出るのかな…

この歯磨き粉を使い始めてから「歯が白くなった!!」と感じることは正直ないんですが、一時期使用をやめてた時に気持ち歯の色が暗く見えたので、劇的な変化はないけど確かに効果は発揮されているのかな〜と長い目で見る感じで使っています。

 

ゆすぐとき、うちはコップを置いていないので家族は手で水を貯めて濯いでいます。私はそれがなんかうまくいかなくて、顔がびしょびしょになってしまうので(?)使い捨ての小さな紙コップを自分用に用意しています。

f:id:agoagonunanuna:20210809194851j:plain

強度アップしてくれてしてくれてありがと。

ダイソーで売ってる90mlが60個入ってるやつが容量もコスパも1番ちょうどよくて好きです。売り切れていることも多いので、見つけた時に買いだめしたりもします。

 

 

 

↓小さいサイズでお試しいただくのもいいかも。左側が本品サイズ。

 

 

2.いとようじで隙間を掃除する

使用しているもの
・デンタルプロ フレッシュフロスピック 100本入り

本当は糸だけをピーっと出して手に絡ませて使うやつがいいのかもしれないんですけど、あれ私どうしてもうまく使えなくて(不器用です)。だけど、隙間掃除はやらないよりやったほうが絶対にいいと思っているのでフロスピックを使っています。

 

www.dentalpro.co.jp

 

このフロスピックはフロス部分にマイクロ繊維がたっぷり使割れているので、拡大写真を見てもかなりゴミを絡め取ってくれそうだし、ふんわり感とある通り全然痛くないんですよね。

フロス慣れてない人だと、どの糸も痛く感じるかもしれないけど、慣れてくると痛いものと痛くないものわかってくると思います。その糸に慣れたか慣れてないかでもあると思うけど。

ピック部分もしっかりしていて、持っている時も安定するし、コスパもかなりよくて気に入っています。 

 

 ↓50本入り、100本入り、100本入り(ケース付き)とありました。

 

 

3.ホワイトニング系強め歯磨き粉使う(週1)

使うもの
・小さいヘッドの歯ブラシ
・オーラツープレミアム クレンジングペースト(プレミアムミント)

 

f:id:agoagonunanuna:20210809194858j:plain

ベコベコ…

これは使っているOra2プレミアムクレンジングペーストが週1回使用を推奨しているので、いう通りに週1回やってる感じです。

歯ブラシを変える理由は、ふつうに磨く時に使っているクリアクリーン歯面&隙間プラスがそれだけで結構歯をツルツルにしてくれる感じがあって、さらにクレンジングペーストを加えて歯の表面を削るのはどうなんだろうと勝手に怖くなったからです。安くてヘッドが小さい歯ブラシを特にどこのってこだわりなく使うようにしています。

これを使い始めて特に効果は感じてない…が、やらないよりやったほうがいいと思って続けています。

 

よく浮気発覚した時の話とかで「なんで歯ブラシ2本あるの!?」とかありますけど、あれ私だったらどうなるんだろう。確かに、色意外なんの違いもない歯ブラシが2本あったら不自然だけど、形とか大きさが違うものが2本あったら「あ、使い分けてきちんと口内管理してるんだな〜」って感心して終わっちゃうかも。

 

↓アロマティックミント味もあるらしい。気になる! 

4.フッ素入りジェルでコーティング

使うもの
・小さいヘッドの歯ブラシ
・コンクール ジェルコートF[フッ素コート歯磨きジェル]

歯医者さんで使うことをお勧めされてから使っているフッ素コート。

 

f:id:agoagonunanuna:20210809194847j:plain

吹奏楽部だった頃はコンクールといえば金賞とか銀賞とかくれる「Concours」だったけど、今はもうコンクールと聞くと「ConCool」ですよ。 

クレンジングペーストと同じ、なんでもいいからヘッドが小さめな歯ブラシを使って、隅々まで塗るような感じで伸ばしていきます。コンクールジェルコートFを使い始めてから、なんとなく無敵になったような気分になりました。私にはこれがついてるんだぞみたいな。

味も不味くないし、辛すぎたりもしないしお勧めです

 

 

 

5.コンクールF薬用マウスウォッシュでゆすぐ

 使うもの
・コンクールF 

f:id:agoagonunanuna:20210809194837j:plain

最後です。これはクチコミとかでみて知ったやり方なのであっているかわからないんですが、フッ素ジェルコートを歯に行き渡らせたあと、水でゆすがずに「コンクールF(薬用マウスウォッシュ)」でゆすぐという方法をとっています。

ダイソーで買った小さな紙コップに水を入れ、コンクールFを5〜10滴分溶かしてゆすぎます。これで一連の歯磨きルーティーンは終わりです。

 

コンクールFは朝の口臭予防に効くとしてバズったりしてましたが、その効果はもちろん本品裏面によると「むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止」とかなり優秀な子なので使っていて損はないですね。

 

 

 

 

 

以上が私のルーティーンです。

こんなに凝るようになったのは、実はここ半年ほどの話です。

半年前に歯医者を変えて、そこは医者がやたら保険適用外診療を勧めてきて(もちろん必要なものもありますが、患者との向き合い方、態度、治療の時のあれこれから普通には思えなかった。)、なんだか虚しかったんです。さらに、「今は審美的観点から保険適用外を勧められているけど、いつか実用的に考えて保険適用外だったり保険適用でも高額な治療が必要になったら…」と考えるようになって、歯のケアを頑張ることにしました。

 

 

なるべく毎日このステップをこなすように頑張っていますが、ど〜〜〜しても眠くて全て終わらす気力がない時とかはただ磨くだけで終わらせてます。不思議なことに、普段こなしているステップが多いからか、「歯を磨くだけ」と決めたら気が楽になってスッと素直にできたりします。

あとは、せっかく磨き始めたんだから…と結局全部のステップクリアしたりもします。

 

歯は身だしなみとしても、健康面で見ても、生きがいと関わる面でも大事になってくると思うので、皆さん自分に合ったケアをしていきましょうね!

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

良かったら他の記事も見ていってください↓

 

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

 

agoagonunanuna.hatenablog.com

agoagonunanuna.hatenablog.com

agoagonunanuna.hatenablog.com